結婚指輪を手作りする前に考えたいこと | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 結婚指輪を手作りする前に考えたいこと

結婚指輪を手作りする前に考えたいこと

結婚指輪を手作りする前に

結婚指輪を手作りする前に、結婚指輪の意味について考えてみましょう。指輪を手作りする方法は、色々あります。専用の工房に行けば、超本格的な結婚指輪も手作り可能。仕上がりはブランドのショーウィンドウに並んでいても、違和感がないほどです。
ただどんなに素晴らしい結婚指輪であっても、単に「オシャレのために」となると意味がありません。オシャレのために結婚指輪を手作りするのなら、いっそのこと店で購入した方が早いです。

既婚者の証

結婚指輪の意味は「既婚者」を意味しています。かなり当たり前の話になりますが、当たり前だからこそ意外と見落とされがちな部分になります。そもそも既婚者と独身は、違います。独身は独り身になりますので、自分の行動は全て自分に返ります。周りに影響はありません。
でも結婚し所帯を持つと。自分の行動は自分だけでなく相手や子供にも影響が出ます。のしかかる責任は、独身時代とは比べ物にならないほど大きくなるのです。

愛情を示すもの

手作り結婚指輪は、2人の愛情も意味しています。世界人口70億人以上いる中で、2人が結ばれて人生を共に歩むのは奇跡です。奇跡は愛を呼び、やがて生まれる次の世代へと引き継がれます。結婚指輪は愛の形であると同時に、未来への希望になるのです。
かつて結婚指輪は、お嫁さんを縛る意味で生み出されました。離婚なんて許されるわけはなく、一生「婿側の人間」として過ごす証でもあったのです。でも今は違います。縛られるから一緒にいるのではなく、心の底から大好きだから一緒。そしてこれからもずっと一緒だという決意の表れとして、結婚指輪は存在しています。

幸せの意味

いつも2人一緒に。やがて生まれる子供と一緒に、幸せな家庭を築く最需要ツールこそが結婚指輪です。明るい未来を照らしてくれる光は、2人が直接結婚指輪を手作りして始めて得られるものです。
「結婚指輪を手作りする自信がない」という方も、いらっしゃるでしょう。でも幸せな家庭を築く自信であれば、誰にも負けていないはずです。