初心者むけ情報 Archives | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報

初心者むけ情報

30代大人夫婦におすすめの結婚指輪ブランド

30代大人にふさわしい結婚指輪ブランドは?

30代で初婚を迎える方は、珍しくはありません。国の発表によると、初婚を迎える平均年齢は夫31.1歳・妻29.4歳となっています。
生まれて初めての結婚となると、問題になるのが結婚指輪。20代ならカジュアルな結婚指輪もありでしょうが、30代になると考えてしまいます。そこで大人向けのブランドについて、取り上げました。結婚指輪選びの参考になれば幸いです。
≫ 『30代大人夫婦におすすめの結婚指輪ブランド』

結婚指輪の相場は高くなった!対策はある?

結婚指輪の相場は25万円〜30万円前後

結婚指輪の相場は、25万円〜30万円前後と言われています。かつては20万円でも難なく購入できたものの、今は物価高。各ブランドは結婚指輪も値上げに踏み切ったため、25万円以上の出費は覚悟した方が良いでしょう。
しかし物価高でありながら、賃金は変わらず。結婚指輪どころか、生活そのものもかつかつ状態です。そんな中での25万円の出費は、簡単ではありません。
≫ 『結婚指輪の相場は高くなった!対策はある?』

普段使いの結婚指輪!選び方のヒントは意外なところに

普段使いの結婚指輪が欲しい

結婚指輪を普段使いで。家庭内はもちろん、仕事場でも結婚指輪をつけたいと感じる方も多いでしょう。
となると、選ぶべき結婚指輪はデザインがシンプルな物。ダイヤモンドなどの派手な宝石はつけず、アームは細いタイプをチョイス。素材は頑丈なもので、衝撃にも耐えられるものを選びたいもの。本当でしょうか。結婚指輪を普段使いにするのは、大変素敵なことです。だからとはいえ、自ら選択肢を狭めるのは本当に勿体ない行為と言えるでしょう。
≫ 『普段使いの結婚指輪!選び方のヒントは意外なところに』

結婚指輪を手にするには最短でも1ヵ月かかる!

結婚指輪を入手する方法

結婚指輪を購入する方法は、色々とあります。工房に足を運び、夫婦の手で直接手作りする方法。店に足を運び、ショーウィンドウに飾られている指輪から選ぶ方法。最近はネット上で指輪を選ぶ方法も、広がりつつあります。
どういった方法で結婚指輪を購入すれば良いのかは、夫婦によるとしか答えられません。ただ多くの夫婦が取り入れている方法は、店に足を運ぶものでしょう。「店に足を運んで選ぶ」にしても、店によってやり方は違います。
≫ 『結婚指輪を手にするには最短でも1ヵ月かかる!』

高貴な紫を結婚指輪に入れる

紫は高貴な者にしか許されなかった色

大昔の日本において、着物の色で位を決めていました。現代の感覚からすると、ナンセンスな事。しかし大昔の日本に限って言えば、国の運営に関わる重要な事。特に位が高く重要な任務に当たった者は、紫の着物を着ていました。
紫は高貴な色。歴史に名前をのこした女王様も、紫を好んでいたと言い伝えられています。高貴でありながら成功者の象徴ともいえる紫。結婚指輪に組み込めば、エレガントな雰囲気になれるでしょう。
≫ 『高貴な紫を結婚指輪に入れる』

結婚指輪の支払いはどうする?どうすれば正解?

結婚指輪の支払いは夫婦によりけり!正解はない

結婚指輪の支払いについては、正直「夫婦による」としか言えません。結婚指輪の支払いについてまとめたアンケートを見てみると、男性側が全額負担しているケースが多いようでした。ただあくまでも「アンケートの結果」。「男性の全額負担が正しい」では、ございません。
お金がかかわることなので、非常に難しい問題です。夫婦で話し合っていただくしか、道はないのです。そこで話し合う上でのポイントについて、まとめてみました。

≫ 『結婚指輪の支払いはどうする?どうすれば正解?』

結婚指輪と婚約指輪の同時購入はあり?なし?

同時に購入する夫婦は存在している!

結婚指輪と婚約指輪を同時に買う夫婦も、実際にいらっしゃいます。今は2つの指輪がセットになった「セットリング」も出ており、新婚夫婦の話題になっているほどです。
婚約指輪はプロポーズの時に渡すもので、結婚指輪は結婚した時に夫婦の手に渡るもの。2つ同時に買うことに、違和感を覚える方もいらっしゃるでしょう。
≫ 『結婚指輪と婚約指輪の同時購入はあり?なし?』

指別!おすすめのアーム幅を紹介

アーム幅に注目

結婚指輪を初めて手作りする人にとって、意外と悩みのタネになるのはアーム幅でしょう。シンプルなデザインの結婚指輪だとしても、アーム幅が変わるだけで印象がかわります。似合う・似合わないもハッキリ出てくるので、ミスも許されません。
結婚指輪のアーム幅が太い方が良いのか・細い方が良いのかは、人によって変わります。世界のブランドに、様々なアーム幅の結婚指輪が売られているのが、なによりの証拠になるでしょう。
≫ 『指別!おすすめのアーム幅を紹介』

結婚指輪を購入するタイミングはいつ?

プロポーズが成功したら次は!?

プロポーズが成功すれば、次は結婚に向けての準備になります。結婚の準備は大変で、想像以上にバタバタするでしょう。結婚の準備で最も大変なのは、結婚指輪。一生に一度のものになるからこそ、絶対に失敗できないプレッシャーがかかります。
では結婚指輪は、どのタイミングで用意すれば良いのでしょうか。結論を先に述べたら「夫婦による」としか、言いようがありません。答えらしい答えになっていのには、理由があるのです。
≫ 『結婚指輪を購入するタイミングはいつ?』

結婚指輪!それぞれの形

指輪の種類が多すぎるけども…

結婚指輪を取り扱っているブランドは、世界中にたくさんあります。高級ブランドから、知る人ぞ知るブランドまで勢揃い。数多くのブランドから、夫婦にとって1つの結婚指輪を選ぶのは大変な作業です。
結婚指輪の種類は、ものすごい数です。しかし、形に重点を置くと3種類しかありません。万単位の中から選ぶのは難しいですが、3種類の中から選ぶのはできるでしょう。
≫ 『結婚指輪!それぞれの形』