初めての人に贈る指輪の作り方 | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 初めての人に贈る指輪の作り方

初めての人に贈る指輪の作り方

指輪を作ってみたい!でもどうすれば良いのですか?

自分の指を彩る指輪を手作りしてみたいと思っていることでしょう。しかし初めての手作りとなると、わからないことだらけ。右も分からなければ左も分からない状態に陥っていると思われます。
そこで初めての人に向けて、指輪を手作りする方法についてご紹介します。

指輪手作りキットをゲットする

指輪を手作りするのなら、指輪手作りキットを購入するのが早いです。手作りキットは量販店や、ネット通販で取り扱われています。
手作りキットの内容は商品にもよりますが、主に銀粘土・焼成に使用するツール・ピンセットなどです。粘土細工の要領で指輪を作り、熱で固めて作り上げるものです。実際に手作りキットで指輪を作った人は少なくなく、SNSで画像をアップしている方もいらっしゃいます。

結婚指輪を手作りするのなら工房へ

結婚指輪を手作りするのなら、工房に赴くことをおすすめします。手作りキットで作った指輪を結婚指輪にしても構いませんが、何十年単位と使うことを考えると、おすすめできません。1番の理由は、強度です。どんなに精巧に作っても、年月が経つとボロボロと崩れる恐れがあります。結婚指輪が崩れるのは、絶対にあってはならないことです。でも工房で結婚指輪を作った際、ボロボロに崩れることはありません。
工房で作る結婚指輪は、ブランド店で扱っている本格的なプラチナの結婚指輪です。希望すればゴールドの結婚指輪も可能です。プラチナは非常に頑丈で、大切に扱えば何十年と使える素材。しかも見た目も大変美しく、結婚生活を華やかなものにしてくれるでしょう。

工房で手作りした場合にかかる費用

工房で手作りする際にかかる値段はピンキリです。チタン製でデザインがシンプルな結婚指輪ならば、2つ合わせても5万円超えるか超えないかぐらいでしょう。プラチナで再ファイアなどの宝石が入っている結婚指輪となると少しかかるものの、店で購入するよりも半額近い値段で手にできます。結婚指輪の値段の振れ幅はかなりのものなので、実際に工房まで問い合わせるようにして下さい。
なお手作りには、2人で一緒に作ったという「思い出」のオプションが付いてきます。