不器用でも指輪を手作りしてみたい | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 不器用でも指輪を手作りしてみたい

不器用でも指輪を手作りしてみたい

ファッション関連のサイトやファッション誌などを見ていると、今指輪を手作りする若い世代が増えており、自分で素材や石の組み合わせからデザインまで決めて作っているという話をよく耳にします。
指輪を手作りすると聞くとどうしても手先が不器用な人は自分には向いていないと思い込みがちですし、はじめから諦めている人も多いと思いますが、実は指輪を手作りしている人の中にはもともと手先が不器用だった人もたくさんいるのです。

まず指輪を手作りする方法として今話題になっているのが、専門のアトリエを利用する方法ですが、ここではただ指輪作りをしてみたいという人だけでなく、エンゲージリングやマリッジリングといったブライダルリングを作りたい、ペアリングを作りたいといった目的を持った人がほとんどです。
したがってそれなりのクオリティがあるものを作れなければ意味がありませんので、不器用な人でもそれが可能な作業ができる環境でなければいけません。

そこでアトリエ側では熟練の技術を持ったジュエリークリエイターがサポートに入って作業を行うシステムを採用しており、参加者はジュエリークリエイターのアドバイスにしたがって作業を進めていきます。
加えて仕上がりに影響する重要な工程はすべてジュエリークリエイターが行いますので、失敗する可能性もほとんどありませんし、実際に参加した人の満足度も軒並み高いそうです。

また、指輪を手作りできるアトリエと言ってもいろいろな種類があって、たとえばブライダルリングを専門に手作りできるところもあれば、いろいろなアクセサリーを扱っているところ、ワークショップを併設していてより指導に力を入れているところもあります。
このように利用する側が目的に応じて選べるようになってきていますから、手先が不器用だからという理由であきらめる必要はありませんし、誰でも指輪の手作りにチャレンジできる環境は整っていると知っておいてください。