材料にもこだわる | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 材料にもこだわる

材料にもこだわる

これを読んでいる皆さんは「指輪を手作りする」と聞くとどのようなことをイメージするでしょうか?
チープで安っぽい、旅行先の体験程度のもの、壊れやすいし失敗するリスクが高い、というようなネガティブなイメージを持っている人も多いと思います。
実際にこれまで指輪を手作りすると言えば本当に簡単な体験程度のもので、日常生活で身に着けられるものを作ると言うよりは旅先の思い出として残るものを作ることのほうが多かったです。
しかし最近ではその傾向が大きく変化してきており、材料にもこだわって本格的に指輪を手作りできる場所が増えてきています。

たとえば近年急速に注目度を高めているのがエンゲージリングやマリッジリングといったブライダルリングを専門に手作りできるアトリエで、ここでは当然ブライダルリングにふさわしい材料を用意していますし、熟練の技術を持ったジュエリークリエイターが多数在籍しており、万全の環境で指輪を手作りできるようになっています。
ただ、ブライダルリングと言えば高級ブランドショップやジュエリーショップで既製品を購入するのがまだまだ一般的で、手作りには抵抗があるという人もいると思いますし、既製品を購入するほうが良いものが手に入ると思っている人も多いです。
しかし専門のアトリエでは材料にも金やプラチナなどの本格的な素材を使うことができますし、その質も当然ブライダルリングにふさわしいものです。
中には高級ブランドと同じ仕入れ先から格安で仕入れているところもあります。

さらに在籍しているジュエリークリエイターは指輪を手作りするプロですから、十分にそのノウハウを持っているので、アドバイスも的確です。
仕上がりに影響する重要な工程はすべてジュエリークリエイターが行いますので、初めての人や手先が不器用な人でも安心して参加できます。
コストも既製品を購入するよりずっと安く、3万円〜5万円程度の予算でも10万円〜15万円程度の既製品と同等のものが作れます。