指輪をゼロから作る | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 指輪をゼロから作る

指輪をゼロから作る

手作り指輪体験はなかなかできない

指輪をゼロから手作りした人は、そこまで多くはないと思います。女性ならば、小さい頃にテグスとビーズを使って指輪を作った人は多いでしょう。中には花を輪っかにして、天然の指輪を作った人もいらっしゃるかと思います。
でも金属を使って、本格的な指輪作りとなると経験者は少なくなるでしょう。指輪の手作りは滅多にできない貴重な経験だからこそ、忘れられない思い出になるというものです。ペアリングを一緒に手作りして、恋人同士の思い出を作り上げましょう。

ペアリングを直接手作りする

ペアリングが直接手作りできる所は、色々あります。安いところを狙うのならば、スクールがおすすめ。スクールでは体験学習として、指輪作り教室を実施しています。スクールになるため、初心者は大歓迎。作り方も丁寧に教えてくれるでしょう。
お店でも手作りできる所があります。お店に独自の工房が構えているのなら、対応しているかと思います。ただし全てのお店が対応している訳ではないので、念の為に問い合わせるようにして下さい。

工房で作る本格的な指輪

職人がいる工房でもペアリングの作成は可能。本格的な作りの指輪が仕上がるので、検討してみる価値はあるでしょう。気をつけたいのは対応している指輪の種類です。多くは対応しているはずですが、中には結婚指輪のみという工房もあるかもしれません。工房のホームページから対応している指輪の種類がわかるので、事前に確認するようにしましょう。
もしペアリングも対応しているのなら、予約を入れます。基本的にどこの工房も、事前予約は必須です。

結婚指輪も工房で手作り

なお少し前に述べましたが、結婚指輪も手作り可能です。手作りできる結婚指輪は本格的なもので、希望すればダイヤモンドつきプラチナの指輪も制作できます。もちろんゼロから作ることができるので、どんなデザインも自由自在です。
値段はピンキリですが、店で売っている結婚指輪と比べると安めに設定。なお予め予算を伝えておけば、予算に応じた指輪のデザインが提供されるでしょう。