ワークショップで指輪を作る | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » ワークショップで指輪を作る

ワークショップで指輪を作る

今、ハンドメイドのアクセサリーがすごく注目を集めていて、インターネット上でもブログにアップしている人がいたり、FacebookやTwitter、Instagramなどで手作りしたアクセアリーをアップしている人をよく見かけます。
中でも多いのが指輪で、手作りの指輪が欲しくてチャレンジしてみたという人はたくさんいます。
結婚情報誌や結婚情報サイトを見ると、エンゲージリングやマリッジリングなどのブライダルリングを手作りできる専門のアトリエに関する記事も頻繁に掲載されており、需要は全国的に高まっていると言えるでしょう。

こういったアトリエでは素材や石の組み合わせからデザインまで細かく決めることができますし、在籍しているジュエリークリエイターも熟練の技術を持った人たちが揃っているため、レベルが高いところが多いです。
実際にアトリエで指輪を手作りした人に話を聞いてみると、出来上がったものはブランドショップやジュエリーショップで販売されている既製品とくらべてもクオリティで劣らないと答える人が多かったですし、コストも3万円〜5万円程度の予算で金やプラチナなどの本格的な素材を使った指輪が手作りできるとあってレベルはとても高いです。

中にはワークショップを併設しているアトリエもあり、ワークショップではただ指輪を手作りするというだけではなくどのような流れで作っていくのか学びながら作業を進めていきます。
また、ワークショップによってはブライダルリングを専門にしていないところもあって、そういったところでは将来的にジュエリークリエイターになりたいという人が参加しているところもあります。

ですから、単純に指輪が手作りしたいという人に限らず、将来それを本職にしていきたいというも参加する価値がありますし、ワークショップの中にはその点のアドバイスをしてくれるところもあります。
今後手作りの指輪は間違いなく需要が高まるので、そういった道も大いに目指せるでしょう。