結婚指輪の相場は高くなった!対策はある? | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 結婚指輪の相場は高くなった!対策はある?

結婚指輪の相場は高くなった!対策はある?

結婚指輪の相場は25万円〜30万円前後

結婚指輪の相場は、25万円〜30万円前後と言われています。かつては20万円でも難なく購入できたものの、今は物価高。各ブランドは結婚指輪も値上げに踏み切ったため、25万円以上の出費は覚悟した方が良いでしょう。
しかし物価高でありながら、賃金は変わらず。結婚指輪どころか、生活そのものもかつかつ状態です。そんな中での25万円の出費は、簡単ではありません。

値段が安い結婚指輪は一応存在している

そこで考えたいのが、価格が安めの結婚指輪です。根気よく探せば、価格がやすい結婚指輪はあります。ネット上では、1つ1万円単位の指輪も取り扱われていました。ではネットにある結婚指輪を選べば良いのかと問われると、答えは出ません。結婚指輪に、第三者の介入は許されていないからです。
しかし、数十年単位と使うことを考えると、おすすめはできません。理由は「安かろう悪かろう」の一言です。値段の安い結婚指輪の場合、メッキが施されているものもあります。メッキはすぐに崩れるので、持っても5年〜6年が良いところでしょう。

セミオーダーメイドのすすめ

質の高い結婚指輪を安く購入するのに、おすすめしたいのはセミオーダーメイドです。指輪の種類にもよりますが、上手く活用すれば20万円前後に抑え込むことは可能です。安いからとはいえ、質が劣ることはありません。強いこだわりを持つセミオーダーメイド店も数多く、クオリティは海外の高級ブランド以上。
しかもアフターサービスも充実。結婚指輪に万が一のことがあっても、すぐに対応してくれます。

予算は伝えておこう

また思い切って、予算を店舗スタッフに告げるのも手です。あらかじめ予算をスタッフに伝えれば、予算に応じた結婚指輪を提案してくれます。「予算を伝えるのは恥ずかしい」という方も、いらっしゃるでしょう。でも「予算を伝えずに見栄を張る」方が、恥ずかしいものです。今後の結婚生活は大丈夫かどうか、心配です。
物価高の影響は、結婚指輪にも色濃く出ているのは事実。そんな中でも、ちょっとした工夫で相場よりも安く購入できる方法はあるのです。