指輪を作る方法 | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 指輪を作る方法

指輪を作る方法

指輪を作る方法は?

指輪には大きく分けて、2種類あります。1つはファッション用の指輪で、もう1つは特別な意味を持つ指輪です。もし指輪を手にしたいと考えているのなら、指輪を取り扱っている店に赴くのが手っ取り早いです。しかしこだわっている人ならば、自分で手作りしたいと思うことでしょう。
しかし指輪を手作りしたいと気持ちではおもっていても、具体的に何をどうすれば良いのかハッキリしません。そこで指輪を手作りする方法について、取り上げます。

家で作る

指輪は、家で作ることができます。材料費はそこまで高くなく、大型量販店に行けば安い値段で購入可能です。最近は「手作り指輪セット」なるものも出ており、ネット通販で取り寄せられます。手作り指輪セットの内容は、銀粘土・工具類・焼成ポットなどです。小学生の工作の時間のように銀粘土で指輪の形を作り、焼成ポットで固めれば完成です。
手作りキットで指輪を作る場合、火を取り扱うこともあるので、手作りの際には火元には注意しましょう。

工房で作る

ファッション用の指輪であれば、「手作りキット指輪セット」で十分でしょう。しかし特別な意味を持つ指輪・結婚指輪や婚約指輪となると、量販店で売っている材料で作る訳にはいきません。もっと本格的に指輪を作らなければ、何のための指輪かわからなくなります。そこでおすすめしたいのが、工房の指輪制作です。
工房ではプロ職人の指導の元、店で売っているような高いクオリティの指輪を作ることができます。実際に婚約・結婚指輪を工房で制作している夫婦は、大勢いらっしゃいます。

工房で指輪を作る場合は?

工房で作る婚約・結婚指輪のデザインは、自由に決めることができます。ただ自由に決められるということは、ある程度「どんな指輪を作りたいのか」を決めておく必要があります。
まずは夫婦でしっかりと話し合って、作りたい結婚指輪についてまとめておきましょう。結婚式に向けて忙しくしていることを考えると、かなり面倒な作業ではあります。しかし、これも立派な夫婦共同作業です。