結婚指輪はつけっぱなしでいいの? | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 結婚指輪はつけっぱなしでいいの?

結婚指輪はつけっぱなしでいいの?

結婚指輪はいつもつけている?

結婚指輪を選ぶときには日常的に身に付けることを想定してデザインなどを決めることが多いですが、購入したら必ず常時身に着けていなければならないものなのでしょうか?
一般的には結婚指輪=常に身に着けているものというイメージが定着していますが、必ずしもそうではありません。
仕事などの影響で常に身に着けることが難しい人もいますし、中には綺麗な状態をキープしておきたいから結婚指輪は外している、あるいはペンダントなどにしているという人もいます。
もちろん常に身につけておきたいという人もいますし、このあたりは個人で異なりますから、夫婦で話し合ってどうするか決めればいいのではないでしょうか?

常につけておく派?場に応じて外す派?

それでは結婚指輪を常に身に着けておくという人にはどのようなメリットがあるかと言うと、まずは単純に身につけておきたいという気持ちの面、もうひとつはなくす心配が少なくなるという点ではないでしょうか。
結婚したことの証を常に目に見えるところに身に着けておくことで愛を確認できますし、ふとしたときに探したりする必要もありません。
一方、場に応じて外すという人のメリットは何と言っても綺麗な状態をより長くキープできるという点で、どれだけプラチナやゴールドなど劣化しにくい素材を使っているとは言え、長年身に着けていれば研磨などのメンテナンスをする必要もあります。

どこでメンテナンスしてくれるの?

結婚指輪のメンテナンスですが、これは結婚指輪を購入したショップでもやってくれるところが多いですし、ブランドショップで購入している場合はお店でやってくれるところも多いです。
また最近では研磨などをやってくれる専門のメンテナンスショップもありますので、そういったところを利用してもいいかもしれません。
インターネットで検索すればショップも出てくるので、家から近いところにあるか確認してみるといいでしょう。