結婚指輪の値段はいくら? | 初めての人向け 指輪を手作りする方法

HOME » 初心者むけ情報 » 結婚指輪の値段はいくら?

結婚指輪の値段はいくら?

指輪を手作りしたときの値段とは

最近では結婚指輪を自分で手作りすることも可能です。

手作り工房というお店に行けば材料もサポートもすべて揃っており、その場で簡単に指輪を作れます。

とてもユニークな体験ができ、自分の手で作った思い入れのある指輪も手に入るほか、値段も少しお手頃になることもあります。

いい指輪を手に入れたい、しかし値段はなるべく抑えたいときなどにはおすすめの方法です。

格安の指輪が手に入ることも

自分で手作りしてみたとき、うまくいくとペアで10万円以下という値段の結婚指輪を作れることもあります。

これは結婚指輪としてはかなりお得な部類です。

ブランドの指輪を選ぶとペアで10万円程度なら安い方で、実際にはペアで20万円程度はするものが多いのです。

手作りすることでかなり費用を抑えられてお得な指輪となりますから、値段が気になる方にはおすすめです。

値段の相場は工房によっても変わる

手作り工房というお店は現在ではいくつもあり、それぞれで作り方や特徴も変わるのですが、値段の相場も変わります。

先にご紹介したペアで10万円以下という結婚指輪は格安の指輪を作っている工房での例です。

値段の相場が少し高い工房を利用すると、なるべく安くなるようにデザインを工夫しても、少し高くなることもあります。

値段が気になる方は工房を正式に利用する前に相場を確認しておくといいでしょう。

工房での値段の確認方法

どれくらいの価格帯になるかは、工房のHPで案内がある場合も多いです。

実際の値段は指輪のデザインにも影響されるため、固定でいくらとは決まっていませんが、過去に製作された事例での値段がある場合、それで大まかな相場がわかるでしょう。

さらに手作り工房では正式に利用をする前にいくらかかるか見積もりが提示されます。

予算オーバーの場合はデザインを変更するか、もしくはいったん保留として別の工房でも見積もりを取ってみるのもおすすめです。

正式に申込みをして製作をスタートすると支払いはキャンセルできなくなりますから、必ず値段はしっかり確認し、問題ないことを確認して製作を始めてください。